2016年9月28日水曜日

平和に過ごす毎日。。。。。

6月から人事異動でBIB事業部アシスタントから、グループ会社の総務部に配属された青木です。
新しいお仕事を教わりながら、アタフタしつつも平和に過ごしております。

そんな、ゆる~い私の夏から秋の生活?をご紹介!

夏!!
お盆休みを利用し、実家に帰省しました。
愛犬と夏を満喫しました。
ただ、今年も猛暑・・・・・・・私のかわいい愛犬りく姫も倒れる猛暑!!!
ひたすらクーラーのある部屋で過ごしつつ、ちょこっとお出かけしました。【倒れる愛犬りく姫】



帰省していたときに、母が会社の製品で素敵なものを作っておりました!






 なんと!!!
 タタミ床糸で作ったバッグ

畳に使う糸で編んだバッグです。
不器用な私には、編めない代物です。
私は、裁縫全般苦手です・・・・・・

この製品に、このような利用法があるなんて
思い浮かばなかったので感動しました!
母上!すごい!





そして!来ました!段々と過ごし易くなり食欲も増す秋!!!!
美味しいものを求めて散策中でございます。

【ゆずモンブランとチョコレートドリンク】

本社がある施設にも、素敵なカフェがあります!

カフェ以外も季節を感じさせるものが多いサザンモール六甲に遊びに来て、季節を感じてみてください。
*10月22日(土)23日(日)に素敵なマルシェがありますよ~♪
http://smrb612.blogspot.jp/

2016年9月21日水曜日

私の癒しスポット

こんにちは!
滋賀工場の堀尾です。

本日は私の癒しスポット、猫カフェを紹介したいと思います。

世間は空前の猫ブーム!

子供の頃から猫が大好きだった私は、いたるところで目にする猫グッズや写真集などを
見てニヤニヤしております。
その中でも一番のお気に入りが猫カフェ!
一歩足を踏み入れた瞬間から幸せな気分になれるのです(^ω^)


まずお出迎えしてくれるのが店長さんです。
 




私のお気に入りの猫ちゃんです。
今日もかわいいです!!















次はいつも入口の冷蔵庫の上で寝ているサバトラ猫さん。





冷蔵庫の上は温かいから気持ちが良いのでしょうか。
ちょっとやそっとじゃ起きてくれません!!








そして今流行りのブサカワ猫ちゃん!とてもおっとりしていていつも遠慮がちに挨拶に来てくれます。あぁかわいい!









    猫カフェに行くと、私はほぼ“いや-っ♡”と“かわいい!”しか言葉       
    にしていないような気がします。
    ずっとニヤニヤが止まりません!!
    








そして・・・くしゃみも止まりません。

そうです!私は猫アレルギーなんです。笑
いつもくしゃみを連発しながら撮影しているので、友人に笑われています。



お邪魔する時間帯によって猫ちゃん達、ほぼ寝ています。
それでも、ただ寝ているだけでもかわいいのです!



          起きている時に触ると迷惑そうな顔をされます 
          が、寝ている間は肉球はプニプニし放題です!

 
                        










気が付けば毎回びっくりする程の枚数の撮影をしてホクホクした気分で帰ります。
私の携帯に保存されている画像は、ほぼ猫ちゃんと食べ物です。笑

そして今、気になっているスポットがもう一つ。それは梟カフェです!
いろんな梟さん達を肩に乗せたり頭に乗せたりと触れ合えるのです。
近いうちに梟カフェに行く計画を立てておりますので、また機会があれば投稿したいと思います。


それではまた...









2016年9月14日水曜日

夏の終わりに一仕事

 こんにちは、小泉製麻 加西物流センターの徳平です。

暑かった夏も終わりですね、皆さんはどのように過ごされましたか。
西日本は本当に暑くて、毎日の天気予報にズラっと並んだ最高気温36度にうんざりしておりました(笑)。

 そんな夏もあっという間に終盤になり、夏休みが終わる時期になりましたので、センターの周りの草取りをしました。


こちらは物流センターの南側ですが、小学生の通学路になっています。ここを放っておくとフェンスがあたかもグリーンカーテンのようになってしまい、蜂などが集まってしまいます。
そこで、定期的に除草をしています。ちなみに前回は盆前の8月中旬に行いました。
 
 
 
こちらは物流センターの看板ですが、今にも草に覆われてしまいそうです(汗)。こちらも盆前に草取りしているのですが、油断するとすぐにこのように。
 
 
 
30分ほど作業をしてこの通り。後日枯れたところを集めて完了です。定期的に行っているので虫もほとんどいませんでした。私イモムシ大嫌いなんです!
 
 
 

通学路もスッキリに!西日が強くて辛かった(汗)。これで夏休みが終わっても安心です。
 
 
 
 
 
 
 
 
これであと半月は安心です。近頃は朝晩ひんやりして、秋を感じますね!センター前の山田錦(酒米です)の穂もどんどん膨らんでいます。稲刈りシーズンも間もなくですね!今年のお米のできはどうでしょうか?  おいしいお酒ができますように。
 
 
 

2016年9月8日木曜日

取り組みいろいろ


こんにちは、CSセンターの川合です。 

最近の私の取組みについてご紹介したいと思います。



みどりが気持ちいい

休みの日に散歩がてらイートローカルコウベのファーマーズマーケットに
時間があれば行っています。神戸の街中でやっているマルシェです。
夏は暑くて大変でしたが、暑さもこれからは徐々に落ち着くと思うので
これからがますます楽しみです。野菜を購入したり、軽食を食べたり。
お豆腐屋さんも出店しているので必ず豆乳を飲んでいます。農家の方が
おいしい食べ方や、珍しい野菜について教えてくださるのが楽しいです。







勝手におこげを作る罪なやつ
   
  

   ごはんを土鍋で炊くようになりました。友人が炊いてくれたの
   がおいしくておいしくて、いつかは・・・と憧れていたものの面
   倒くさくてやっていませんでした。最近気にいった土鍋を見つ
   けたのでやってみることにしました。慣れると思ったより手間
   ではなく続けられそうです。狙ってないのにおこげができて
   いたり、少し乾いているような気がする時もあります。まだま
   だこの土鍋と仲良くなるための修行の日々です。








やちむん 田村窯のものです
  器を集めています。以前も少し書いたことがあるのですが、食卓に『やちむん』をむかえました。やちむんは沖縄の陶器です。力強い感じに魅せられて大好きになりました。『民藝』という言葉を知ってからこのような陶器の特徴や歴史を知りたいと思うようになりました。知っていくことや、実際に手に取ってみることが楽しく感じられています。某アパレルショップにも洋服と一緒に陶器が並んでいることがあり親しみやすい環境が整っていると思います。全国の陶器市も行ってみたいと思っています。
 

 

マルシェ、ごはん、器ときたら、最後は料理の写真でもアップしたいところなのですが、そのような技術はないのでまたいつかご紹介したいと思います。
食欲の秋に向けて準備万端です!

2016年9月6日火曜日

第2回ラーメンブログ!!


2回ラーメンブログ

 

こんにちは。ラーメン担当の岡本です!

 

さて、前回は仕事で四国に行った際に食べた徳島ラーメンを紹介しました!

 

今回は・・・・・・・京都地区!のラーメンについて私のおすすめを紹介したいと思います。

京都のラーメンの歴史は古く、1938年に屋台から始まったのがきっかけで現在ではラーメン激戦区になっています。ご存知でしたか?京都では約500軒のラーメン店があるんです。

 

オススメ①

<博多っ子>

世界遺産である下鴨神社の近くにある九州出身の大将と二代目が作る豚骨ラーメンのお店。

本場九州のとんこつベースで、ストレート麺(面の硬さは選べます)、なおかつスープの濃さもえらべちゃうお店。そして、九州のラーメンと言えば、紅しょうがと辛子高菜がでてきますよ!?

   

オススメ②

<高安>

京都でも一番の激戦区である一乗寺に店をかまえる、店内はまるでカフェのようなラーメン店。定番といえばスジラーメン!!とろとろっとした牛スジのうま味がスープにしっかりとろけています。

そしてなんといっても隠れファンも多い、高安オリジナルの“からあげ”が絶品なんです。さっくりジューシーで隠し味にカレー粉が絶妙なバランスを醸し出しています!!!

そしてそして!ほかのラーメン店にはないものが1つありまして、「にらごま」というニラとごまをあえて辛口味噌であえた薬味が、ラーメンをさらにおいしくしてくれるんですよ。これがまた辛くて“うまい!”辛党にはたまらないでしょう(笑)

 



高安のスジラーメン!!

 



大きさ抜群!ジューシー最高!!なんと残ったらお持ち帰りもできます!!!

 
 

これが“にらごま”です!

 

今回は私の好みで厳選した2軒をご紹介しました。どちらの店舗も機会があればぜひ行ってみてください。

博多っ子は、昼の11時半~12時、14時~が穴場です。高安は基本的に行列ができており、比較的並ばないで入れる時間帯は1345分~ぐらいになります。

 

ではでは、また次回第3回ラーメンブログでお会いしましょう!!!

 

2016年8月31日水曜日

彩のある日々

みなさん、こんにちは。東京支店のつちだです。

昨年の5月にブログに登場して以来なので、だいぶご無沙汰してしまいました。
(前回つちだが登場したブログ:
http://koizumiseima.blogspot.jp/2015/05/blog-post.html
あれ?前回と同じ書き出し?デジャヴ?!というツッコミはいりません。笑)

光陰矢の如しとはよく言ったもので、月日はあっという間に過ぎていきますね。
そりゃあつちだにも2人目の子供が産まれるわけですよね~

・・・。

え?!
あのつちだに2人目産まれたの?
と、驚かれた方もいるでしょう。そんなあなたは相当な小泉ブログマニア。
いつもご愛読ありがとうございます。

というわけで。はい。
7月に無事、第2子(長男)が誕生しました!

上の子(娘)のおさがり着用






















僕に似てキリっとしたイケメンです。(あ、社内からブーイング。心が痛い。)

ちなみに、うちの子供の名前には2人とも「彩」という字を使っています。
嬉しい事も悲しい事も、色んな事を経験して彩(いろどり)のある人生を送ってほしい。
つちだ家に彩のある日々をもたらしてくれるようにと想い、名付けました。
どんな風に育っていくのか本当に楽しみです。

個人の話はさておき。
たまには仕事の話でも。

つちだは液体を入れる容器(業務用)を販売する部署に所属しております。
↓こういうやつです。

クリーン(上)とスクエア(下)です。ピロータイプもあります。















今回は意外と知られていない?容器の付属品の小ネタを。
こちらです↓はい、ドン。

青、黄、赤(在庫は要確認です。)
















カラーキャップ達。

通常、お客様からご指定がない限りは標準キャップ(白)を納品しておりますが、
中身の判別がしやすいようにキャップの色を変えたい!
キャップがきちんと締まっているのか分かりやすくしたい!
そんなとき。
このカラーキャップをご使用いただければ、きっと彩ある容器との日々を送っていただけることでしょう。
(どんな日々だ)

容器、キャップについてのお問合せは下記まで。お待ちしております。

 本 社    →(電話)078-841-9342
東京支店   →(電話)03-5227-5325
福岡営業所 →(電話)092-474-8300

さて、なんか上手いこと繋がった気がするので今回はこのあたりで・・・。

お後がよろしいようで。

次回はまた来年かしら。きっとそうでしょう。ではまたその日まで。みなさまお元気で~。


つちだ

2016年8月25日木曜日

市民救命士講習を受講して参りました☆

こんにちは♪総務人材開発室の篠原です。

残暑お見舞い申し上げます!
猛暑の中、皆様、如何がお過ごしでしょうか?

先日、グループ会社の方や、テナントの皆様と市民救命士講習を受講しました!!🚑



実は・・・。
人工呼吸の講習があるので、
申込時は、一度お断りしていたのです。
が・・・・・。


1日前になって、キャンセルで、空きが出たとのことでした!!!!!
人工呼吸の事は、すっかり忘れてて・・・。


「はい!私受講します」って…。f(^_^;

当日、講習ビデオ見て、人工呼吸思い出しました!!!(*ノ▽ノ)
でも、もう受講中なんで、後の祭り。。。σ( ̄∇ ̄;)



でも、受講して良かったです☆(*^^*)

インストラクターの方のお話も勉強になりましたし、
実際に心肺蘇生法(胸骨圧迫と人工呼吸)実技しましたが、
難しいし、力も、体力もかなり必要ですね!

AED(自動体外式除細動器)の使用方法は、きちんと受講しますと、

使えると思います。
しかしながら、AEDを使用する状況は、機会が少ないようです。

それよりも、胸骨圧迫が、高い確率で救助に役立ち、蘇生率が高くなるそうです!


胸骨圧迫する部位、回数など、成人と小人の区別などそれぞれにあった蘇生法をきちんと教えてくれます!
気道異物除去の方法も教えてくれますよ。(* ^ー゜)ノ


実践するには体力も、力も必要になってきます!
自分のためにも、いざというときにも、

少し体力を身に付けたいと思いました!!

皆様も、機会があれば市民救急士講習を受講してみては、如何でしょうか?

無料コースも、あるようですよ!

まだまだ、残暑が厳しい日が続きます。

暑中の激務のお疲れが出やすい時期かと思います。
皆様、どーぞお身体には、お気をつけ下さいませ。(* ^ー゜)ノ