2011年11月1日火曜日

事業開発部とは?

こんにちは。事業開発部トレーニーの熊崎です。

11月に入り、朝晩が冷え込んできました。
先週末、出張で長野県に行ってきましたが、夜の気温がなんと6℃
夏用のスーツで行った私は、完全に油断していましたね・・・
一足早く真冬の厳しい寒さを体験させていただきました。

さて、話は変わりますが、私が現在配属されている事業開発部ってどういった部署なのかみなさんご存知でしょうか?

開発部と聞くと、研究室で実験をしたり、製品を組み立てたりと、モノづくりの要素が強いイメージを持たれたかもしれません。(私は入社当初そう思い込んでいました・・・)

実は、開発部の前に「事業」とついているように、数年後、十数年後を見据えた新しいビジネスを発掘する部署なのです。

ですので、事業開発部の仕事は多岐に渡ります。

例えば、他社とタイアップし商品の打ち合わせや開発を行ったり、新事業としての定着を図るために外回りの営業に行ったり、特許取得のための手続き行ったりとその内容は様々です。

ようやく商品として認められた時、営業の部署に移管し、これまでの商品と同様に販売していただいています。

代表的な商品はこれ!!


何度も紹介させていただいておりますが、チリカ・ワーカーです。
開発者の喜びもひとしおです。
(写真は展示会のときに撮影したものなので、うしろに色々写りこんでいますが・・・)

ざっくりと事業開発部の仕事をご紹介しましたが、どうでしたでしょうか?
まだまだ開発段階でご紹介できないものもございますが、今後商品化するまでご期待下さいませ!!

事業開発部 熊崎

0 件のコメント:

コメントを投稿