2012年12月11日火曜日

経理のお仕事しています

こんにちは。経営企画室の熊崎です。


現在の部署に配属されて、9ヶ月が経ちました。
最初は戸惑いの連続でしたが、徐々に今の仕事にも慣れつつあります。


さて、私が行っている業務は、主に会社にある現金の管理や商品を売り上げたり、仕入れたりした時の入金・支払いを管理をする、といった経理業務が中心になります。


営業マンが交通費や宿泊費として使用したお金の受け渡しや、商品を仕入れた時に行う支払手続き、または商品を購入していただいたお客様からの入金の確認などを行っています。


会社のお金に直接関係する業務が多いので、非常に大切な役割を任されていると日々実感しながら、お仕事をさせていただいています。


そして、この仕事を通して得られたものはと言いますと・・・


☆電卓のキーを打つスピードが速くなりました!!

普段の生活では、全く使わないものでしたが、仕事柄なくてはならないものとなってしまいました。現在手元を見ないで打てるように特訓中です。。。


☆手形や小切手といったお金に代わるものが存在するということを知りました!!

この紙切れが・・・と思いましたが、会社の資金運用には大切な役割を担っているんですね。
他には、海外出張で社員が持ち帰ったドルやルピー(インドの通貨)などの海外の貨幣も目にしたりと、物珍しい体験ばかりです。

今でもわからないことだらけで、奥の深い仕事ですが、日々勉強し、頑張って行きたいと思います。


そんな私ですが、仕事以外の日は、友達とボウリングしたり、時間があれば家の近くをジョギングしたりしています。(普段デスクワークが多いので、どうしても体を動かしたくなる衝動に駆られます)




最近ではスノーボードにはまり、会社仲間で行く事も多々あります。


都会の喧騒から離れて大自然に囲まれたゲレンデで思いっきりリフレッシュ!


こんな景色が見れるのも一つの楽しみです。



冬は何かと室内にこもりたくなりますが、日々の体調管理や風邪を引かない強い体づくりのためにもぜひ外に出て運動していきましょう!!
(くれぐれも無理はなさらないように・・・)


以上、新米経理マンのつぶやきでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿