2013年11月28日木曜日

風邪予防にはスポーツ!


めっきり寒くなりましたね。CSセンターの川合です。

すでにブログがアップされているように神戸マラソンでは応援団として参加してきました。

同僚達も頑張って日々練習に取り組んでいましたし、ランナー達にそれぞれのドラマがあると思うと胸が熱くなりました。

精一杯ランナーに声をかけました。全然知らない方たちでも手をだせば、ハイタッチ。「応援ありがとう~。」と返してくださる方や笑顔を返してくださる方。とても感動的でした。

ランナー達をみていると、去年は大会に向けて大変だ大変だ!と思いながら(楽しみながら?)練習していたわけですが、ランナー達を見ていてスポーツっていいなあと思いました。

 

さて、話は変わり、風邪予防には、うがい・手洗い・十分な栄養・睡眠・適度な運動・・・。

先日から風邪をひいてしまい、のどを痛め、鼻かぜに苦しみ、咳きこみながらそれでもやっと快方に向かっています。

この時期に風邪をひいてしまうということはここ数年ありませんでしたので、振り返ってみると違いは現在運動不足ということだけでした!

やはり、スポーツで免疫力は高められていたのではないかと実感している今日この頃です。

ということで運動不足を少しでも解消すべく同僚達と後日、サザンモール六甲にあるスポーツクラブ『ジョイフィット』にベリーダンスを体験しに行く予定です。

私に踊れるでしょうか。登山・ランニングと前に前に進むことはできますが、リズム感はゼロです。

ご縁があって阿波踊りを体験したことがありますが、ついていくのが精一杯でした。足がぷるぷるして筋肉痛になりました。ヨガは体が硬く優雅さを演出するのは至難の業です。
歌いながらダンスができるアイドル達を尊敬します。

今年は風邪予防にはスポーツ。を念頭に、また風邪をひかないように心がけたいと思います。

皆様もどうぞお体ご自愛くださいませ~。

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿