2015年10月8日木曜日

徳島ラーメン!


こんにちは。初めて投稿します岡本です!

 
突然ですが皆さん、ラーメンはお好きですか?

私は大好きです!三食すべてラーメン、いや5食ラーメンでもいけます!

そんな私なので、これからラーメンブログをちょこちょこ書いていきたいと思います。
 

さて第1回目は、今回仕事で徳島に行った際に、食べた徳島ラーメンを紹介したいと思います。

徳島ラーメンは全部で大きく分けて3種類のベース味があります。
 

★1つ目が茶系といわれる、豚骨スープに濃口醤油で味付けした中細麺の濃いタイプ★

 
 




「いのたに」というお店の肉入り大盛です!ここが茶系の元祖と言われています。このお店には無いですが、茶系は生卵を入れるのが特徴でもあります。

生卵が入っていて有名な茶系だと、「ラーメン東大」なんかがおススメですよ!




 

 

★2つ目が黄系といわれる、鶏がらベースで野菜などを使い薄口醤油で味付けした茶よりは薄味のタイプ★


 

「三八(さんぱ)」というお店のラーメンです!黄系といえば三八というほど、地元の方も認める黄系代表のお店です!三八は店舗によっては、ラーメン屋ながらお好み焼きなども食べられるお店でもあり、その店舗ではラーメンをごはん替わりに、お好み焼きをおかずとして食べるお客さんもいます(笑)→斉田店

 




★3つ目は白系といわれる、豚骨スープに薄口醤油で味付けした、薄い色タイプ★

 





「岡本中華」白系元祖といわれているお店(1951年開店)。創業以来引き継がれている秘伝の素だれをつかったどこにもない自信の乳白色スープのラーメンで、コクと旨みが凝縮されていて、めっちゃうまいです!ここは通販もしていますので、取り寄せてお試ししてみてはどうですか!?

 


徳島ラーメンは基本的に「ごはんのおかず」という位置づけにあるため、量がやや少なめです。そのために、ほとんどのお店でライスがメニューにありますし、お店によっては無料提供しているところもあります。私は大食いよりなので、こういったサービスはとても嬉しいですね。

ガッツリ行くなら茶系!!!ちょっとしんどいなら黄系!!あっさりいきたいなら白系!

 

ぜひ徳島に行った際は徳島ラーメンを食べてみてください!

 

それでは第2回ラーメンブログをお楽しみに!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿