2016年5月13日金曜日

はじめまして!

はじめまして、国土環境事業部池辺です。
私ごとではありますが、小泉製麻に中途採用で入社してはや一カ月が経ちました。
この辺で、少しこの一カ月を振り返り、私の所属する国土環境事業部を、
そして私、池辺を少しでも皆さんに知っていただければと思い投稿いたします!

私の所属する国土環境事業部とは、何か気難しそうな名前のイメージから
馴染みにくく思われる方もいらっしゃるかもしれませんので
私なりに簡単に説明させてもらいます!

とは言ってもまだまだ勉強中で、多くは語れないのですが
国土環境事業部がメインとしている商材を一つ抜粋させてもらいますと

ズバリその名も
「防草シート」(ぼうそうしーと)

私は入社するまで聞いた事ありませんでした。

防草シートとは、雑草を抑える化学繊維を素材とするシートでして
主な施工箇所は国道脇・高速道路脇・畦畔・国有地の空き地などがあげられます。

利用目的は多岐に渡るのですが、例えば国道脇・高速道路脇などは
特に安全が求められる場所ですよね?
この場合、まず雑草などで草がボーボーになっていると
見通しが悪く最悪事故に繋がりかねません。

そこは絶対に避けなくてはと防草シートの出番が来るんです。
そうする事で、定期除草も省略できますし、そもそも定期的に行わなければ
いけない除草作業も道路となれば作業時の安全確保が難しいですもんね。

最近ではご家庭のエクステリアなんかでも利用が増えていますね。
もっと防草シートが皆様の身近にお役立ていただけるよう日々精進です。

えぇ、この一カ月で特に印象に残った仕事ですか?
はい、それは北陸出張の際に金沢で食べたのどくろ定食
ではなく、三重の山奥への出張です!!()

右も左もわからぬ私は、上司とともにいざ三重県へ!
前泊で移動した為、現地へ着いたのはお腹もペコペコな午後7時。
その日は関係者様と食事という情報だけはあったのですが、
こんな山奥に食事ができるようなところは皆無と確信したその時、


              ありました、、、田舎のオアシス!!!



挨拶も早々に、たくさんのおいしいお料理を段取りしてくれる
関係者の方々。
旬のタケノコや稚鮎にイタドリのおむすびは最高の贅沢でした。感謝!

普段の宿泊にはビジネスホテルを利用するのですが、今回は
関係者様につくづく感謝。宿泊先も手配下さっていました。



               はい。なんか懐かしいこの感じ。

決して枕が飛んでくることもなく、
代わりばんこにお風呂に入り、皆で布団を並べ平和に休みました。



翌朝むくっと起き、外の空気を吸おうと一人で早朝のお散歩。リフレッシュしました。

                想像以上に大自然の中で一晩過ごしておりました。


こうやって一日の活力300%フル充電の私と上司。
そうです、仕事しにきました。

今回は「三重県の森林再生」という壮大なテーマの先駆けとなる初日でした。
未立木地の森林整備という事で、今回は多方面から来られる関係者様の皆様と
実際の現場(山)へ登り、
現場視察、意見交換、勉強会、試験施工、経過観察という1日でした。


                 山道を走ること1時間。


                    現場を視察し、
        
 

途中の小屋でおにぎりをつまみ、





 
植栽の為のエコプランターを設置し。省略(笑)


自然を相手には、決まった正解も不正解もなく向き合い続ける事が大事なんだと
感じ、この森林が10年先20年先成長・再生している事を楽しみに
私自身も一人前の営業マンへと成長を決意し山を後にしました。


入社してこの一カ月がとてつもなく早く感じたのは、
入社間もなく、三重へ、秋田へ、北陸へ、山陰へ、そして再び三重の山奥へ!
出張に奔走していたからだと思います。
これは上司が実際の現場で実践を積む方が、私の成長に繋がるとの配慮だと感じ
期待に応えるべく、そして一日も早く皆様に提案ができるようにがんばります!


毎日が充実に感謝の池辺でした~。


0 件のコメント:

コメントを投稿