2016年6月7日火曜日

毎年恒例!伏見稲荷大社参拝

橘です。
6月に入り、「もう今年も半分経ったのか・・・」と感じられている方も少なくないのでは?
小泉製麻は5月決算のため、6月が新年度のスタートとなります。

当社では、毎年6月初めと12月初めの2回、京都の伏見稲荷大社へ参拝する行事があります。
以前にも何度かこのブログで紹介しているので、またか・・・と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、簡単に紹介していきたいと思いますのでご容赦ください。

※プライバシー保護の為、一部にぼかしを入れています。
右に写っていますのが楼門、重要文化財だそうです。

伏見稲荷大社は商売繁盛の神様が祀られているとのことで、まず本殿で祈祷を受けます。
祈祷が終わったらお参りの為に稲荷山の山頂へと進むのですが、ここには有名な千本鳥居があります。

※プライバシー保護の為、一部にぼかしを入れています。
有名な千本鳥居

てくてく山を登って行きます。
※プライバシー保護の為、一部にぼかしを入れています。
お茶屋で一服

山頂にたどり着き、末廣社と御劔社に鳥居を奉納、般若心経を唱えて下山。
途中、お茶屋でゆでたまごを頂きました。


参拝する末廣社


下山後は、近くのお店で昼食を取ってからの帰社。京都から神戸ってやはり遠いですね。
今回初参加でしたが、とても良いお参りができたと思います。

新しい期がはじまり、みんなで心ひとつにして参拝できました。

さあ、今年も頑張るぞ!

0 件のコメント:

コメントを投稿