2016年8月25日木曜日

市民救命士講習を受講して参りました☆

こんにちは♪総務人材開発室の篠原です。

残暑お見舞い申し上げます!
猛暑の中、皆様、如何がお過ごしでしょうか?

先日、グループ会社の方や、テナントの皆様と市民救命士講習を受講しました!!🚑



実は・・・。
人工呼吸の講習があるので、
申込時は、一度お断りしていたのです。
が・・・・・。


1日前になって、キャンセルで、空きが出たとのことでした!!!!!
人工呼吸の事は、すっかり忘れてて・・・。


「はい!私受講します」って…。f(^_^;

当日、講習ビデオ見て、人工呼吸思い出しました!!!(*ノ▽ノ)
でも、もう受講中なんで、後の祭り。。。σ( ̄∇ ̄;)



でも、受講して良かったです☆(*^^*)

インストラクターの方のお話も勉強になりましたし、
実際に心肺蘇生法(胸骨圧迫と人工呼吸)実技しましたが、
難しいし、力も、体力もかなり必要ですね!

AED(自動体外式除細動器)の使用方法は、きちんと受講しますと、

使えると思います。
しかしながら、AEDを使用する状況は、機会が少ないようです。

それよりも、胸骨圧迫が、高い確率で救助に役立ち、蘇生率が高くなるそうです!


胸骨圧迫する部位、回数など、成人と小人の区別などそれぞれにあった蘇生法をきちんと教えてくれます!
気道異物除去の方法も教えてくれますよ。(* ^ー゜)ノ


実践するには体力も、力も必要になってきます!
自分のためにも、いざというときにも、

少し体力を身に付けたいと思いました!!

皆様も、機会があれば市民救急士講習を受講してみては、如何でしょうか?

無料コースも、あるようですよ!

まだまだ、残暑が厳しい日が続きます。

暑中の激務のお疲れが出やすい時期かと思います。
皆様、どーぞお身体には、お気をつけ下さいませ。(* ^ー゜)ノ

0 件のコメント:

コメントを投稿