2017年1月26日木曜日

エコドライブ講習です

BIB!事業部、はまもとです!
 
営業してます!
 
 
なので、車にまぁまぁ乗ります!
 
 
1月25日、東播ドライビングスクールの講師の方々に来ていただき、
 
エコドライブ講習、なるものを受けました。
 


 
 
 
 
エコのエコは、エコロジー:環境保全、とか、エコノミー:節約、とか
 
複数の意味合いを含んでいるんですって!
 
 
座学だけの講習ではなく、実際の車に乗って、普段通りの場合と
 
座学講習を受けた後での実践を比較しました。


赤くてかっこよさげな実習車


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
変わりました!
 
発進時に一呼吸おいてからのふんわりアクセルが、もっとも効果的にエコドライブを行えるとの
 
事ですが、プラスα、私はアクセルの踏み方が段階的になってしまっているので、一定の
 
踏み込みをしていくと、よりふんわりアクセルが良くなる、とのアドバイスをもらいました。
 
自分では、まったく気づいていない癖だったので、新しい発見です!
 
 
 
ふんわりアクセルがエコドライブには効果的、との事でしたが、みなさんは、それよりももっと
 
効果的なエコドライブの方法があるのをご存知ですか??
 
 
それは…
 
 
事故を起こさない安全運転
 
 
(↑講師の方からの受け売り)
 
 
事故を起こしてしまえば、救急車等の出動があり、渋滞が起き、
 
自分の車一台の影響だけではすまなくなってしまいます。
 
技術的なことももちろんですが、思いやり、譲り合いの気持ちを持って、
 
安全な運転を心がける事が、いちばんのエコドライブ。
 
環境にも、お財布にも、人にもやさしい運転になりますね。
 
 
明日も早速運転の予定あります。がんばります!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿